徳田です。
「高齢者福祉」の授業を創出するための「模擬授業」パート2です。
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4 「個人や社会の幸せを実現する」一端を「福祉」の授業も担っている
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説明 「個人と個人が互いに尊重し合うこと」「対等・平等な関係や立場
> を築くこと」このことが大事です。
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このことを、体験的に学ぶのが「福祉」の授業だと思います。
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そして、その延長線上に「個人や社会の幸せの実現」があると思う
> のです。
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説明 このように、「個人や社会の幸せの実現を図る営み」の一端を担っ
>
いる、このように考えて「福祉」の授業を創り上げていく必要があると
>
思います。
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5 「日本国憲法 第一三条」から
説明 ところで、今言ったことと全く同じことが「日本国憲法」第十三条に
述べられています。それを読みます。
第十三条【個人の尊重・幸福追求権・公共の福祉】
全ての国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福
追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない
限り、立法その他国政の上で、最大の尊重を必要とする。
説明 「日本という国が目指すべき方向」が書かれているのが、「日本国
憲法」です。
そのような国の一番大元になるきまりが「日本国憲法」です。
その中には、国民の権利・義務が詳細に記されています。
その中で、
「全ての国民は、個人として尊重される」
「幸福追求に対する国民の権利」は、「最大」に「尊重」される
と謳われているのです。
説明
だから、私たちは、「個人個人が尊重され」、「幸福を追求する権利が
最大に尊重される・保障される」社会の実現を目指すべきなのです。
6 「福祉」という営みの定義
説明 以上のことから、私は「福祉」という言葉を次のような意味に解したい。
1 一人一人は尊重され、
2 その関係においては対等・平等である。
3 このことを前提に、一人一人の幸福の実現を願い、その実現に向
けて働きかけていく。
説明 これを、「福祉」という営みの定義にしたい。
7 「福祉」の授業で培いたい力や態度
「相手の立場」や「そのときの状況・認識内容」を理解する学習を
説明 以上話してきたことから、「福祉社会を実現する」に当たっては、次の
ことが大事になってきます。
1 「相手を尊重する」見方・考え方や態度
2 「対等な立場で関わり合える」関わり方
3 「対等・平等な立場・生活」を実現するための働きかけ(具体的な行
為)
説明 そこで、
「福祉」の授業では、このような力や態度を育てていく必要があり
ます。
しかし、これができるには、前提があります。次のことです。
相手の「立場」や「そのときの状況・心情」が具体的に理解できる。
説明 これが必要になってきます。
しかし、「これが難しい」のです。
というのも、私たち人間社会には様々な「立場の違い」が存在するからで
す。
発問 そこで質問です。
私たち人間社会には、どのような「立場の違い」が存在しますか。
指示 現実に存在する「立場の違い」を、「〜的立場」の違いというふうに箇条書き
でいっぱい書き出していってください。
助言 例えば、
「身体的」立場の違い
がありますね。
説明 いろいろあるでしょうが、私は次のように考えました。
1 「身体的」立場
2 「精神的」立場
3 「地理的(国、地方など)」立場
4 「文化的・宗教的」立場
5 「年齢的」立場
6 「経験的」立場
7 「社会的(地位、職業、職制など)」立場
8 その他
説明 この中で、「年齢的」立場の違いを扱ったのが、「高齢者」福祉の授業です。
説明 このような「立場の違い」があるからこそ、相手のことを「理解する」、相手
の
ことを「知る」のが難しいと思うのです。
と言うのも、同じ状況であっても、その「立場」の違いによってその「経験
内容」
「認識内容」が違ってくるからです。同じ道を歩いても、車椅子の方と健常者
と
の間で、道を歩いたときの「経験内容」「認識内容」は違ってくるようにで
す。
また、同じ事柄に対して、その「立場」が違うために、見方・考え方が違っ
てくる
というのがありますね。特に、「文化・宗教的」立場の違い、「地理的」立場
の違
いの場合が顕著で、価値観が違ってくるために、意見のぶつかりあい、意見の
対立なども出てきます。
説明 これは全て、「立場の違い」から出てくることです。
だからこそ、
1 人間社会には、いろいろな「立場」の違いが存在することを知り、
2 相手の「立場」や「そのときの状況・心情(認識内容)」を具体的に理
解する
学習が必要になってきます。
説明 これができないから、つまり、相手の「立場」や「そのときの状況や認識内
容」
が理解できないから、「偏見の目」や差別というものが生まれてくると思うの
です。
そして、結果として相手のことを「尊重して」いない状況が生まれてくると
思う
のです。
その結果、「福祉社会の実現」のキーワードである「対等・平等」でない
「個人
対個人」の関係が出来上がってしまう、と考えます。
説明 このことから、私は「福祉の授業」においては、
1 「相手の立場を理解する」学習
2 「そのときの状況や認識内容を理解する」学習
これが絶対に必要になってくると思います。
説明 そして、薄っぺらに「理解する」ではなく、「具体的に理解する」これが大事
だと
思います。
そのためのキーワードは、<体験>です。
「立場の違い」やそれから生じる「状況や認識内容の違い」を、<体験>に
よっ
て具体的に理解する、これが大事だと思います。
説明 だから、向山先生のおっしゃった「<理解>と<体験>からボランティ学習を
組み立てる」、至極名言だと思います。
説明 <体験>がいいのは、その「立場の違い」を経験レベルで知り得るからです。
もっと言うと、その立場の「経験内容」「認識内容」を体験を通して、具体的
に
理解できるからです。
だから、「疑似体験」「模擬体験」「用具使用体験」「交流体験」は、いい
のです。
説明 ここまで来て、「ボランティア」について定義しておきたいと思います。
(続 く)